【少年たち 青春の光に… 村田宗次郎セリフまとめ】

村田宗次郎/藤原丈一郎

村田

★チャリで登場

いよいよやなぁ。 今日から刑務官か。 受刑者の運命はこの俺の手にかかってるんや。 絶対やりとげたる。 罪を犯した人間にも未来はある。 少年刑務所は彼らが社会に戻って一人前に大人になるための場所や。 あいつにもそうなってほしいし。 やっば、もうこんな時間や! 初日から遅刻はやばい!

★看守長への挨拶

本日よりこちらに配属になりました、村田と申します。

本庁からというのは間違いではありませんが、エリートというのは… ちょっと問題を起こしてしまいまして、左遷と言いますか…

ありがとうございます。

あの看守長、ひとつ伺いたいことがありまして。 たしかこの刑務所の赤と青の房は敵対してると。 同じ雑居房にまぜこぜに入れられてると聞きました。 なぜ?

はっ。

しかしここは受刑者たちを更生させる場所で。

僕はそんなことないと信じてます。

★大村との再会

ぜんたーいとまれ! 看守長の指示です。 囚人番号085大村祐二、お前はここに残れ。他のものはそのまま進め。

おい、こっちへこい。 どうした。 分からないのか? 本当に分からないのか? はぁ。 あっ、あかん、いや。 本当に、本当に、ほんまに…分からないのか? じゃあこれでどうだ! 元気があればなんでもできる。仲間が一緒で元気満タン! どうだ思い出したか? そうや、村田や!久しぶりやな祐二。なんですぐ気づいてくれへんかってん。俺はすぐに気づいたけどな。 せやな、しっかり罪償って刑期が済んだらまた集まってわいわいしよや。 まあ俺はそんなん気にせーへんけどな。 祐二。 おい祐二!

★食事

おいお前ら、一体何やってんだ! どうして? そんな

はやくしろ! 静かにしろ! はやくしろ!

★パンケーキに入ってきた看守長

看守長、待ってくださいやりすぎです!

大丈夫か?しっかりしろ。 辛いと思うが頑張れ。なに、看守全員があんなのと違う。だから心配するな。頑張れ。 ああ、これからも力になれることはなってやる。だから短気を起こすなよ。

おい!

★抜き打ちチェック

看守長、いくらなんでもやりすぎです。

いえ、そういう意味では。

彼らは罪を償おうとしている。

違う、彼らだって頑張っている。

★祐二独房

おい祐二、大丈夫か? たばこお前ちゃうやん。なんでそこまでして… だからってこのままやったら。

いえなにも。 離せ! 看守長、このままじゃ。

★祐二が死んだ朝

祐二のことは残念だった。 守ってやれなかった、すまない。 悔しい気持ちは分かる。でもここでかっとなったらアイツらの思うツボだ。 ぐっと堪えてくれ。 この一件については俺が責任を持って調べる。 だからお前達は。 祐二が死んで辛いのは俺も一緒だ。 くれぐれも無茶を起こすなよ。

★脱獄発覚

全然が脱獄!?あいつら早まった真似を。

おい、みんな早まるんじゃない。

★発砲許可

看守長、それは違憲行為です。威嚇以外では禁止されています。もう見過ごせません。

★看守長に銃を向ける村田

そこまでだ。 看守長、ここでのことは本局へ伝達済みです。 まもなく増援が到着し脱獄計画は鎮圧、そしてあなたは逮捕されるでしょう。 1年前、森下トオルが死んだ事件について不審な点が多いと再捜査の特命任務を果たすためこの刑務所に潜入してきました。 あなたの悪行を暴きそれを報告することであなたは法の元で裁かれる。 それでいいと思っていた。 でも囚人たちをその手にかけようとするあなたを見て気が変わった。でも! 祐二をなんで殺した。言ってみろ! 私はあなたを許さない。 囚人たちを殺戮しようとしたためあなたを射殺した、本局にはそう伝えようと思います。

★再会の丘

でも私がもっと早く動いていれば祐二を救うことが…

祐二に会いに来るのはいいけど、また刑務所に来るのはごめんだぞ。